神アプリか?糞アプリか?AKB48 ついに公式音ゲーでました。

5月7日よりDL開始となったAKB48 ついに公式音ゲーでました。
さっそくDLしてプレイしてみました。

まだ二日ですが、レポートしたいと思います。

AKB48 ついに公式音ゲーでました。の良い点

ゲーム開始時に好きなメンバーでユニットが組める

ゲーム開始時に組閣前にAKB48に所属・兼任していたメンバーから5人選択して好きなようにユニットが組めます。

このユニットはセンターに選んだメンバーがレア3でその他のメンバーがレア2になるようです。

ただ、好きなメンバーで組んでもすぐにレア3のメンバーが出てきて、ユニットを崩すことになりました><

オリジナルボイスやフォトがある

このアプリ限定のオリジナルボイスやオリジナルフォトが満載でそれだけでもDLして損はなし?

マナーモードで音がなくても遊べる

AndroidではわかりませんがiPhoneではマナーモードにしていると音が出ないまま遊べるので、イヤホンを忘れたときでもLP(いわゆるスタミナ)の損をすることなく遊べます…音ゲーの意味があるかは聞いてはいけません!

早期開始がお得

5月16日まで限定でスタータダッシュキャンペーンで「音石」のプレゼントや報酬のレアィティが高くなっているので始めるなら早く始めたほうが得です。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

AKB48 ついに公式音ゲーでました。の悪い点

インストールから起動するまでが時間がかかりすぎる

タイトルの通り、DLしてから初めてのプレイまでがあまりにも時間がかかりすぎてイライラする。

また、初めてプレイする曲はDLする必要があるので、通信環境によってはじめての曲は時間がかかる

LPの回復に時間がかかる

初級でもLPを10消費するのにもかかわらずLP1回復するのに6分かかるので、LP0の場合1時間待たないとプレイできない

ゲーム開始時のLPは40あります

レベルアップが遅い

スマホの無料ゲームといえば、ある程度までは順調にレベルも上がってストレスなく進んでいけるんですが、AKB48 ついに公式音ゲーでました。レベルが上がらず、LPの回復まで待たなければならずなかなかストレスがたまります。(やりかた次第かもしれませんが…)

特別レッスンが最初からきつい

通常のレッスンは余っているメンバーを合成すれば簡単にできますが、特別レッスンはメンバーにより、必要なメンバーが異なり、しかも曜日限定でしか出てこない?キャラクターが必要なためかなり効率が悪い

iPhoneはこちら

Androidはこちら

総評

ゲームとしては結構なストレスがたまるゲームですが、AKBのゲームということで内容的には楽しめます。

いわゆるスマホのアプリゲームとしては「合成」「フレンド」「LP(スタミナ)」というありきたりな構成ですのである意味でやりやすい?ゲームです。

あとは、このまま続けてみてどこまで課金せずに進めることができるかが問題点になると思います。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

作成日:2014年05月09日