努力は必ず報われるのか?

あと、2ヶ月ぐらいで、AKBの総選挙があるということで、過去の名言から、この言葉について語りたいと思います。

たかみなの名言「努力は必ず報われると…」

この言葉は抑揚の付け方と、最後の「と」がポイントです(笑)

ではなく、この言葉が本当なのか?

あなたは努力は必ず報われると思いますか?

自分は、必ずではないと思います。

報われるとは、「それに見合う成果などが得られる」ということで、見合うかどうかは人それぞれの考え方次第だと思います。

例えば、同じ努力をしても、努力と感じるか、努力と思わない人もいるし、もともと持っている才能もあるので、同じように練習(努力)をしても、同じ成果はでません。

しかも、運というものもあるので、こればかりは何ともならない…

ただ、たかみなが言いたかったのは、こういう揚げ足取りではなく、努力は無駄にならないと言うことでしたね。(翌年の総選挙にて)

自分も、努力は無駄にならないと思います。

努力していれば、すぐその時に効果はなくても、あとから何らかの形で出てくるし、みてくれている人は必ずいます。

あとは、タイミングですね。

やれる?と聞かれた時に「はい!やります!!」と応えられるかどうか。
AKBも、自分たち一般人も同じじゃないかなと思います。

自分は、劇場で頑張っているメンバーが大好きなので、彼女達の努力や悔しさが報われるといいなと思います。

作成日:2014年04月15日