大組閣祭りについて

2014年2月24日にZepp DiverCity(ゼップダイバーシティ)で行われたAKB48グループ大組閣祭りでA・K・B・4・気になったチーム・個々のメンバーの感想です。

これは、個人的な感想ですので特定のメンバーを批判するものではありません。

まずは、結論からですが、グループ全体でみれば失敗としか思えません。

発表前から言われてましたがAKB48に力が集まりすぎていることです。

もちろん最初に出来たグループですし、全国で活躍するには東京で有名になる(活動する)ことが重要なのでメンバーから見れば悪いことではないでしょう。
むしろ、良いことです。

ただ、AKBから他のグループに移籍になったメンバーはどうでしょう?

はるごん(今ははるかさんですね)のケースもありますが、なかなか他のグループで力を発揮するのは難しいかもしれません。

何かを変えるには良いきっかけにはなると思います。

各チームの組閣後の評価

teamA

良い点

たかみなのキャプテン復帰
こじはるのA復帰
若手有望株の移籍(兼任)
横山チームAと前橋チームAのいいとこ取り

悪い点

たかみなのキャプテン復帰
(卒業できなくなる)
十夢のKからの移籍
(Kでパフォーマンスを磨いてほしい)
戦力が片寄った感が否めない

teamK

良い点

ゆいはんと彩ちゃんのコンビが復活
ゆいはん、じゅりな、彩ちゃん、はるっぴが揃った時の力はすごい

悪い点

大島チームKから大幅なメンバーチェンジがないのに、パフォーマンスがよくなってきた十夢となぁなを放出
ドラフトコンビに期待するのは酷
中堅メンバーがどこまで頑張れるか

teamB

良い点

チーム内でフレンチキス集合
まゆゆ・ゆきりんコンビ復活
まーちゅんがどれだけ化学反応を起こすか

悪い点

若手が多いので公演が締まるか
年上メンバーが若手の面倒の見過ぎで自分が輝かない
他のチームに比べてビックネームが少ない
ライバルグループから留学生は必要か?

team4

良い点

team4以外のメンバーの兼任・移籍

悪い点

team4でもりぽぽがやる気を出すか?
大して入れ替わりがないので、現状から変わらない可能性がある
前峯岸チーム4が良いパフォーマンスとは思えない
ゆかるんが悔しい言いそう

teamS

良い点

なつみかんのトーク力
佐江ちゃんの兼任

悪い点

佐江ちゃんの兼任(本人の意思がどうなのか)
みるきーとらんらんのキャラが近い

teamKII

悪い点

菜々ちゃんの兼任の意味がよくわからない

teamE

悪い点

トーク力は必要だがチームの雰囲気に谷真理佳は必要か?
玲奈の兼任

teamN

良い点

ゆきりんのアイドル力の吸収
みるきー放出により他のメンバーにスポットライトがあたる

悪い点

彩ちゃんの兼任
きくぢが大阪で受け入れられるか?
村重のMC力が笑の本場で生かせるか

teamM

良い点・悪い点

ジョーの正規メンバー復帰

HKT

良い点

兼任が増えたことにより色々な風か吹く
とにかく若い

悪い点

早すぎる昇格

以上です。

まあ、この組閣が本当に失敗かどうかは一年後以降にわかることですけどね。

正直なところ、前回の組閣で大島チームKは失敗だと思っていました(他に比べて華がないという感が否めない)が、セットリストが変わった6月ぐらいから徐々にパフォーマンスがよくなり、秋元才加、板野友美が卒業でさらに良化

そして、大島優子の卒業発表もあり、チームが団結し良い公演になって行ったのが意外でした。

とくに、しほりん、なぁな、十夢のパフォーマンス力の向上には驚かされました

作成日:2014年02月25日